酒屋の娘の日記

岐阜県の酒屋の長女(22)の日記です。日々の出来事を広く浅く書いています。

バラ焼き 十和田

 

十和田にはバラ焼きという郷土料理があります。

 

郷土料理といつ手も玉ねぎと牛ばら肉を水分がなくなるまで鉄板上で炒めるものです。

 

炒めるときのタレは醤油ベースの甘辛い味付けにしたタレで、これがバラ焼きにはぴったりの味になるんですね。

 

 

発祥は青森ですが、意外と調べてみるとこのバラ焼きを食べさせてくれるお店もちらほらあります。

 

 

こういう郷土料理を流してくれる番組が今はあるからいいですが、本当に同じ日本に住んでいる私でさえこういう料理のことを知りません。

 

きっとメディアがなくなれば郷土料理も衰退していくんじゃないでしょうかね。