酒屋の娘の日記

岐阜県の酒屋の長女(22)の日記です。日々の出来事を広く浅く書いています。

空気を読む子供

皆さんは自分の子供に空気が読めるようになってほしいですかそれともそんなものは読まなくていいから自分の思ったことを思い通りにやってみてほしいですか。私は子供の頃から空気を読みすぎていてとても生きづらかったので、できれば自分の子供には空気はほどほどで自分の意見や個性を出していけるようになってほしいと思います。特に日本社会では出る杭は打たれるではないですが、あまりにも個数を出されるとそれが目にとまった上の人たちから潰されることがあります。自由になりたいだけなのにそうやって潰すのはどうかと思いませんか。空気を読みすぎることが必ずいいと思いません。空気を読めば恐れが発生し自分が言いたいことやりたいことを一切出来なくなってしまいます。自分の子供にはのびのびと育ってほしいと思います。